ホームスタート・みさと

         (家庭訪問型子育て支援)

                          a  homestart  misato


子育て中・・・・

 こんなことで悩んだりしたことは

            ありませんか?

 

    近くに頼れる人がいない・・・

  ○  最近、誰とも話してない・・・話を聴いて欲しい・・

  ○  初めての子育て、不安、どうしたらいいの・・・

        こんな育児のやり方で大丈夫かしら・・・?

       ○ 誰かにちょっと手を貸して欲しい・・・

       ○ 双子の育児が大変・・・

           どうやって離乳食を食べさせたら・・・

    下の子が生まれて 上の子と遊ぶ時間がない・・・

   何で泣いているのかわからない???

 

      そんな時、子育て中のあなたのお宅に

    ホームビジター(先輩ママ)がお伺いし、

       ご一緒にサポートが受けられます 【無料】

       お気軽にご相談ください。 秘密事項は、厳守します

     ※ホームビジターさんとは

        一定の養成講習会を修了した先輩ママさん方が、町内の子育て中の

        お母さん方を訪問し、ボランティアでご一緒に育児・家事等のサポートする

        皆さんです。

 

 

      

    ■月、水、金曜日の午前中は、 ホームスタート・スタッフが

      子育て支援センター「すくすくハウス」におります。

      お気軽にご相談においでください。

 

       

  ホームスタート・みさと

        【事務所】〒969-6261 会津美里町字東川原3281

                  子育て支援センターすくすくハウス内

                 ℡ 0242-54-6648  

                        携帯080-8219-3314

 


『子育て応援 簡単クッキング』

 ~11月8日(水) 町保健センターにて開催しました~

 参加していただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

ダウンロード
子育て応援 簡単クッキングを開催しました.pdf
PDFファイル 416.9 KB

◆『子育て応援 簡単クッキング』

~手軽でおいしいお料理を作ってみませんか~

お料理中は、お子さんをホームスタートスタッフ(ホームビジター)がお預かりします。

教えて下さるのは、会津美里町の”食改さん”です。

出来上がったら、みんなで会食します。お気軽にご参加下さい。

 

ダウンロード
子育て応援 簡単クッキングチラシ.pdf
PDFファイル 206.3 KB

◆おでかけひろば

今年度の「おでかけひろば」は終了いたしました~

 回を重ねるごとに遊びに来て下さる方が増え、とても

にぎやかな「おでかけひろば」となりました。

皆様に大変感謝いたします。たくさんのご意見、

ご感想もありがとうございました。

 また来年度の開催も決定いたしましたので、どうぞ

楽しみにお待ちください。

ダウンロード
平成29年度「おでかけひろば」は終了となりました。.pdf
PDFファイル 370.2 KB

「おでかけひろば」がはじまりました。

あなたの家のご近所にホームスタートがおじゃまします。

子供を見ながら一緒の時間を過ごしましょう。

お茶の準備もあります。みなさん遊びに来てください。

参加は無料です。

 

「おでかけひろば」を高田・新鶴地区でも開催します!

 

  ・高田地区 旭寺入集会所

   9月7日(木) 9月15日(金)

  ・本郷地区 新用地団地集会所 

      8月22日(火) 9月19(火)

  ・新鶴地区 新鶴公民館 第1研修室(和室)

      8月31日(木) 9月28日(木)

 

  みなさん、遊びに来てください。お待ちしています。

 

 


「おでかけひろば」に遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

ダウンロード
高田地区旭寺入集会所にて開催しました.pdf
PDFファイル 325.6 KB
ダウンロード
第5回「おでかけひろば」は新鶴地区で開催しました。.pdf
PDFファイル 226.7 KB
ダウンロード
おでかけひろば6月21日7月5日7月17日ご報告.pdf
PDFファイル 407.1 KB
ダウンロード
笑顔いっぱいの親子体操と流しそうめんご報告 .pdf
PDFファイル 523.6 KB
ダウンロード
おでかけひろばチラシ(6月21日(水), 7月5日(水), 7月17日(月)).
PDFファイル 298.7 KB

◆ママのこもりうた

【ホームスタート・みさとからのおたより】

   年4回程度、ママたちがゆったりした心で子育てが出来るよう、

  楽しい・役に立つ情報を提供してまいりたいと思います。

   「ママにチュッ」では離乳食やおやつの紹介

   ママからママ」ではママ友情報

   「今日の空」ではお散歩情報

   「パパの大きな手」では

     パパのスキンシップ情報の掲載を予定しています。

 

ダウンロード
ママのこもりうたVol.06(2017.10.10発行).pdf
PDFファイル 605.0 KB
ダウンロード
ママのこもりうたVol05(2017.07.05発行).pdf
PDFファイル 385.5 KB
ダウンロード
ママのこもりうたVol04(2017.04.10発行)Pdf..pdf
PDFファイル 499.4 KB
ダウンロード
ママのこもりうたVol03(2017. 01. 04 発行 ) (1).pdf
PDFファイル 1.0 MB

   ホームスタートについて詳しくは・・・

   ホームスタートジャパンのホームページへ

            http://www.homestartjapan.org

 

ダウンロード
ホームスタートリーフレット(二色) - コピー_000.xls
Microsoft Excel 331.5 KB